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きものと宝飾社/着物業界誌ステータスマーケティングのブログ

着物の価格帯:ネット販売に関する消費者アンケート

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facebook着物公開グループ「着物―きものー」、「和服(kimono)を世界遺産に!」という2グループには、総計約3万人が参加している。こちらの二グループを中心に消費者アンケートを行った。40~60代の女性のエンドユーザーが多い。また着物ファンの投稿が多く、「人のコーデが見られて勉強になる」、「色々な人の装いが見られて勉強になる」と人気が高い。

ネットの素養を持っている着物ファンの7割以上がネットショップを利用して、着物・和装アイテムを購入している事が分かった。また、年に4回以上ネットショップを利用している方は、30%を超えるなど積極的に活用されている。またネット販売における価格のボリュームゾーンは5万円~10万円という結果となった。

また欲しい着物に関しては、しゃれ着である小紋・紬・色無地に8割以上が集まり、しゃれ着の人気が高いことが改めて確認された。詳細は下記より。

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